2023年11月1日

歯周病予防のポイント

歯周病は、歯周組織を破壊する慢性的な炎症の一種で、虫歯と同様に口腔内の代表的な病気です。歯周病を予防することは、口腔全体の健康につながり、歯を長く健康に保つためにも非常に重要です。本記事では、歯周病の予防についてのポイントを解説します。

歯周病予防のポイント

歯周病は、歯肉の炎症から始まり、歯槽骨の破壊に至る疾患です。成人の約8割が歯周病になっています。歯周病は自覚症状がほとんどなく、放置すると歯を失ってしまいます。そこで、歯周病予防には以下のポイントが必要です。

適切なブラッシング

歯垢を取り除くことが歯周病予防の第一歩です。歯ブラシを正しい方法で使いましょう。歯ブラシを歯と歯肉の境目に角度をつけて当て、優しく回転させるように動かし、歯垢を取り除きます。また、歯ブラシの毛先が曲がっていたり古くなっていたりしたら、早めに交換しましょう。

フロスや歯間ブラシを使う

歯垢は歯と歯の間や歯と歯肉の境目にたまりやすいため、フロスや歯間ブラシを使って掃除しましょう。フロスは歯と歯の隙間に入れ、ゆっくりと上下させます。歯間ブラシは歯と歯の間に通し、磨きます。歯科医師に相談して、適切なフロスや歯間ブラシを選んでもらいましょう。

食生活の改善

甘いものや炭酸飲料、アルコールは歯に良くありません。歯周病予防には、歯を傷つけない食生活を心がけましょう。また、バランスの良い食事を心がけ、栄養を摂取しましょう。

歯科医院への定期的な受診

何も異常がなくても歯科医院に定期的に受診することが歯周病予防につながります。歯垢の除去や、歯周ポケットのチェック、歯石の除去など、歯科医師の治療や歯科衛生士のメインテナンスによって歯周病を予防できます。

以上が、歯周病予防のポイントです。忙しい日常の中で、ちょっとした工夫で歯周病を予防しましょう。