2021年2月8日

歯科矯正治療について

現代社会において、よりよく生活したい。そのためには口と顔の働きといったものは非常に大きな要素となります。食べる楽しさ、言葉や表情を交わすことによる社会的、心理的な充実感の獲得など、口と顔の健康は、より高いQOLの獲得に大きく影響するものと思われます。

なかでも、美しく健康的で機能的な口元や歯並びは憧れであると思います。
この憧れはいろいろなアプローチによって、相当な確率で達成できるようになってきています。
また矯正治療はただ見た目をキレイにするだけでなく、ガタガタの歯並び、出っ歯、受け口などを治すことにより見た目以上に良好な咬み合わせを得ることできます。
正しいかみあわせで何でも美味しく食べられることは健康の基本になります。

矯正治療って、どのようなものだと思われているでしょうか。
見た目にグロテスクな装置をつけて何年もかかるものと思われているでしょうか

矯正治療は、ここ数十年間に器具や技術などの点で、大きく進歩してきました。
治療のメカニズムも以前は歯だけは動かすことが中心でしたが、現在では、アゴまで動かす、あるいは治療することにより
顔の中での口や歯並びをよりバランスの取れた機能的な状態に改善することが出来るようになってきています。
また、口の周りの筋肉や下の訓練といった事にも注意が払われるようになってきています。
しかし、人の歯の動く速さやアゴの成長といったことは変わっていないので、治療期間が劇的に短くなるということはありません。
もちろん、昔と比べるとずっと効率的になってきています。

人それぞれ条件も異なりますので
もし、矯正治療を受けたいとお考えでしたら、一度かかるつけの歯科医の先生に相談してみることをおすすめします。